より高いリラックス効果を得られる!アロマオイル

新宿,マッサージ

マッサージにプラスすることでよりリラックス効果が得られるアロマオイル(エッセンシャルオイル)についてご紹介していきます。

リラックス効果が高いアロマ

ラベンダー

リラックス効果が高いアロマオイルと言えば、ラベンダーが一番に思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。ラベンダーには高い鎮静作用があると言われており、イライラした気持ちを落ち着かせたり痛みを和らげるなどの効果が期待できます。また火傷やニキビなど軽い肌の炎症にもよく使用されていて、小さいニキビなどには直接少量を塗布することで症状を落ち着かせる効果が期待できます。
通常エッセンシャルオイルを肌に使用する時にはベースオイルなどで希釈してから使用するのが望ましいとされていますが、ラベンダーオイルは希釈しなくても使えることから初心者の方にも使いやすいとオススメのアロマオイルです。

オレンジスイート

落ち込んでいるときや気分を明るくして仕事に励みたい時、リラックスしてぐっすり眠りたい時などにオススメなのがオレンジスイート。オレンジ系はオレンジ―・ビター、マンダリン、ベルガモットなど様々なアロマオイルがありますが、リラックスしたい気分の時には断然オレンジスイートがオススメです。果実そのままの甘くフルーティーな香りで万人受けも良いのでラベンダーと並んで一本持っておきたいアロマオイルです。

リフレッシュ効果が高いアロマ

グレープフルーツ

フルーティーでスッキリとした柑橘系の中でもリフレッシュ効果が高いのがグレープフルーツ。心をリフレッシュさせ、気持ちを高める効果があるとされています。また余分な水分の排出を促し、むくみを改善する効果も期待できることからダイエットにも効果的と言われており、体型を気にする女性にオススメのアロマオイルです
※光毒性があるとされています。マッサージなどで肌に使用した後は日光を当てないようにしましょう。

ティーツリー

その高い抗菌能力から世界的にも広く使われており、リフレッシュ効果も高いのがティーツリー。同じくリフレッシュ効果があるグリーン系のユーカリに清涼感をプラスしたようなスッキリとした香りです。
ニキビへの使用や、虫よけスプレーにしたりと使い方も多種多様。扱いやすいこともあって人気のアロマオイルです。

手軽に出来るアロマ体験

芳香浴

「芳香浴」とはお部屋や身の周りにアロマの香りを漂わせてその良い香りで癒される方法
アロマキャンドルに火をつけたりアロマディフューザーを使用すると部屋中に良い香りが広がりますし、自分の周りだけ香らせたい場合はお湯で満たしたカップに数滴アロマオイルを垂らしたり、ハンカチに数滴たらしたものを置いておくだけでもよく、とても気軽にアロマの香りを楽しめます。
また名刺に1~2滴たらしたものを用意しておけば、相手に渡す時にふわっと香って香りによる良い印象を与えることができます。

アロマトリートメント

何種類もアロマオイルを用意するのは大変、どう使えばいいのかわからない、という方は、アロマトリートメントを行っているマッサージサロン、リラクゼーションサロンに行ってみると良いでしょう。お店にはたくさんのアロマオイルが用意されているので、その中から自分の体調に合わせたもの、また良い香りだと感じるものをチョイスして使うことができます。
アロマオイルは肌にも良い効果があるものが多く、また自分ではアロマの知識がなくても気軽に楽しめるので多くの女性に人気のメニューです。