冷え性改善に効果的な方法

新宿,マッサージ,冷え性
女性の永遠の悩みとも言える冷え性。「冷えは万病のもと」とも言われるので、できることなら改善したいところですが、冷え性に良いと言われても運動が苦手だったり、なかなか体質改善に時間を割けないという女性もたくさんいますよね。もともと男性より筋肉量が少なく脂肪がつきやすいという体のつくり的に女性は冷えやすくなってしまうものですが、中には男性でも辛い冷えを感じている人も多いようです。
そこで、このページでは冷え性改善に役立つ対策についてまとめていきたいと思います。

運動

運動は苦手だからと考えて動かずにいると、余計に体が冷えてしまいます。運動と言ってもスポーツをしなければいけないわけではなく、例えば毎日一駅分は歩くようにしたりエレベーターではなく階段を使うようにするというだけでも、下半身のポンプ役でもあるふくらはぎや足裏への刺激になりますし、正しい姿勢をキープするだけでも、それを支えるために筋肉が使われるので代謝アップにつながります。また最近話題のホットヨガもオススメです。
運動が得意な人はジムに通ってみたりマラソンをしてみたり、毎日少しづつでも続けられるような運動をしてみましょう。

食事

意外と見落としがちなのが飲み物。喉が渇くと冷たい物をよく飲むという人は注意が必要です。冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまい、冷えだけではなく下痢や便秘にもつながってしまいます。できるだけ温かい飲み物や常温のもので水分補給をするようにしましょう。
また、特に冷えやすい冬場には体を温める効果があるものを摂るようにしましょう。生姜や大根などが効果的とされていますが、食材の中には生で食べると逆に体を冷やしてしまうものがあるので、冷え性改善に努めるなら加熱したものを摂ると良いでしょう。

生活習慣

浴槽に浸からずにいつもシャワーで済ませている、肌の露出が多い服装をしているなど、冷えを招いてしまう生活習慣がある場合もあるかもしれません。長湯が苦手でも15分はお湯に浸かるようにしたり、入浴を楽しめるように入浴剤を使ってみたりという対策をしてみましょう
また服装も、寒い時には重ね着をしたり、腹巻やカイロを使ってとにかく内臓を冷やさないようにすることで、体の芯からの冷えを予防することができます。

マッサージ

自分の努力だけじゃ冷え性の改善は難しいと感じている方はマッサージを受けるのもオススメです。特に血行不良による冷え性は、マッサージによって血流を改善してあげることで症状が回復していく可能性があります。全身のもみほぐしはもちろんのこと、足を中心に施術を行ってもらうのもオススメです。太ももやふくらはぎは体の中でも筋肉量が多く、多くの血液を身体中に送ることができますが、その反面、重力によって血流が滞りやすい場所でもあります。冷えからくる不調を感じている方は、普段のマッサージに足つぼマッサージをプラスしてみましょう。